はい。アップデート後のアリーナについてもう少し深く突っ込んでいきます。
主な変更ポイントは前の記事にも書いたんだけど、今回のアリーナに関しては解決しなければいけない問題がかなり多いと個人的には感じてます。
それとバグね。まあバグなのか仕様なのかどうかは分かりませんけど、普通にオートでやるとコマンド選べないと思うじゃないですか?
実は、オートにしてても選べる時があるんですよね(´・ω・`)
これはイカンでしょ?
アリーナにおける問題点
とりあえず、バグの問題は後にしてまず最初に言いたいのはスキルの問題ね。
コンさんはカストロを最初に引いてたんで、ダブルとゴンのスマッシュ4をメインに使ってるんですけど、これがオートにするとカストロの以前の状態のようにダブルばっかりアホみたいに使うときがあるんですよ。
そもそもダブルの目的は2回攻撃するためなのに、ダブルを重ねられてあれだけ批判されたカストロ現象がアバターにはそのまま引き継がれてる。
これはもう大分前から気付いてたんだけど、ミッションならオート切ればいいからあまり話題にはしてません。
が、、、アリーナがオート専用になったら話は違ってくるよね?
初期の2%とかいう残酷な隙間をクリアして入手した能力が産廃になるとか、ゲーム性崩壊でしょうに。
これはとっとと治して欲しい。
完全オートじゃないんですけど、どうすんの?
戦闘をオートにしてると、コマンドが全部勝手に決められると思ってる人もいると思うんだけど、今までのプレイで一瞬マニュアルになる場面があることを管理人は知っている。
というのも、オートでコマンドが入力された状態ではもちろん選んだり出来ないんだけれど、
- コマンドが選ばれてない状態かつ、オーラが足りてる状態
で、対象のキャラクターをチェンジで出すと、マニュアル入力で相手も指定出来るのよ。毎回可能ではないんだけどこの謎の時間がある。これだけは間違いないからw
もしアリーナで『オートなのになんでアバターとか強キャラ集中攻撃されるんだ?』と思ってる人
それはオートというシステムは完全じゃないからですね。
オレは無課金だからモタリケさん連れてるし、一々選ばないけど、開幕終わってスキルなんかがお互い出始めると、このオートなのにマニュアル現象が発生するから、強キャラが狙われやすい傾向になる。
ユニットは別にしても、特に問題なのはアバターでそれが出来るってところでしょ。
オート時に味方ユニットのスキルはHPが低い敵に向かうから、一瞬のマニュアルでアバターが攻撃集中させたいヤツを選んで攻撃すると、他のユニットは自動的に目標をそいつに変えるという訳ですな。
クラス導入で、今のところたまたまあまりやり込んでないと思われる人としか当たってないけど、課金者がこの一瞬マニュアル戦法使ってきたら絶対勝てんっちゅーねん。
改善された点は素直に嬉しいです。
しかし、こういう問題があることも知ってほしいね(´・ω・`)
コメント
何でコマンド入力出来そうな時(光ってる状態)が有るんだろう?って思っていたらあれ本当に選択出来るんですね…オートだと…思っていたのにどうりで…やっと納得出来ました。
コメントどうもです(´・ω・`)
完全に運営の設計ミスですねw
オートコマンド入力される前であれば自分で選べてしまうので
実際にはセミオートです。開幕とかは選べませんけど
モタリケが無双してるアリーナでは結構な頻度で選べます。
あとはスキルが重なった時とかは入力が遅くなったりするので、、、