ハンターハンターワールドハントが配信されてから1ヶ月半ほど経ち、カンストの99アバターも多く見られるようになりました。事実最近ではアリーナ、イベント、ミッションも含めて最も重要だと言えるのがアバターの育成です。
ギルドのメンバーとかでも思うんですが、アバターが弱いという声が結構あるので、今回はアバターを強くするのに重要なポイントを自分なりに紹介していきます。
ただし、全ての正解が1つではないですし、今後の運営方針によっては強いアバターの定義も変わってくるので、そこら辺は自己責任でw
攻撃力を上げるポイント
アバターを育成して攻撃力を上げるのに重要なポイントは『ステ振りと武器選び』です。
アバターが装備出来る武器には攻撃力の表記がありますが、これは無視して大丈夫なんですよね。というか、この攻撃力がどこに影響しているのかは未だに不明ですw
大事なのは、アバターが伸ばしているステータスを参照して通常攻撃をするという所。
僕のアバター1号は完全に強化系なので、パワー参照の武器を選んで装備します。
属性を変えるときも特殊効果を参照してパワー依存の通常攻撃の武器しか使いません。
基本中の基本なんですけど、これイマイチ理解してない人が結構多いです。
最近のイベントで言えば、ビノールトの『愛用のハサミ』が武器になってますが、これはセンス参照の攻撃なので、パワーを上げたアバターが装備しても本来の威力は出せません。
武器は必ず特殊効果を見てから装備するのが大事ですね。
装備は通常ミッションのハードなどで装備コードが入手出来ます。
弱い装備のままでは弱いのは当然なので、多少は通常ミッションのハードなどもクリアしないと集まらないです(´・ω・`)
その時間をくれないゲームなのが難点なんだけども
何を優先して上げるのか?
現状ではパワー、タフネス、スピード、センスに関してはある程度意味が分かってきてますが、テクニックやメンタルは一部のスキルにしか影響が分かっていません。
ですが、単純に打たれ弱いというのはそのまま弱点になってしまうので、最優先で上げるべきステータスはタフネスです。
ミッションにしてもアリーナにしてもタフネスはある程度確保してないと、同じくらいの戦力の相手と戦う時には不利になります。
アバターのレベルを上げていくだけでもステータスが上がっていきますが、タフネスにはある程度振っておいた方が良いと思います(あくまでも今の仕様であれば)
*ただし、星6ゴンのスキルなどに対してはタフネスは無意味です*
次に重要なのはスピード!
先手必勝とはよく言ったもので、威力の低いスキルでも2000以上スピードのあるアバターにモタリケでバフ追加して連発されると、非常に痛いですw
僕のアバターも残りのレベル2分のステータス振りは全部スピードに回す予定です。
スピードが早く、火力が高いアバターを目指すという意味でこの次にパワー、もしくはセンスの”使う武器を考慮したステータス”に振っていきます。
また、使いたいスキルには必要な念の修得値があるので、これも合わせて考えておくと良いですね。
ぶっちゃけスキルはまだまだゲームバランス的に未完成ですし、ガシャキャラ凸がきちんと出来なければ星5のキャラのスキルも弱いので、安定はダブルやスマッシュ004辺りになると思います。
今後の傾向が不明な為、センス押しのアバターも密かに作成してます。
タフネス、センス、スピードに振り切る予定ですが、イベントペースが早いゲームなので、合間が見つけられず苦戦中ですw
まとめ
一応、かんたんにではありますが、アバター育成に関して紹介しました。
ただし最初にも書いたようにアバターには正解というか、ハッキリとした強いキャラというのはまだ現時点*2017/04/06*では確定しているとは言えません。
というか、ワルハンがどこまで続くのかも分からないですけどww
属性の相性も大きいので、最終的にはグー(強化系)パー(放出、変化、具現化系)チョキ(変化、操作系)の3種類をバランス良く持っておくもの大事かと。
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